解決事例

SOLUTION

2017.05.01更新

〈解決事例 No.6〉

長年,夫からのモラハラに苦しんできた妻が夫と離婚することに成功した事案

〈事案〉
 妻は長年,夫からのモラハラに苦しんできました。夫からは毎晩のように,家事ができていないとか,家計のやりくりが出来ていないなど,責め立てられていました。夫からの暴言はひどいときには深夜から早朝にかけて及ぶこともありました。
 離婚の話をしようにも,夫からは更にひどい暴言を吐かれて,全く話ができない状態でした。

 

〈解決〉 
 相談に来られた際には,あまりにひどい状況に言葉を失いましたが,相談者である妻はむしろ,自分が悪いと思っているふしがありました。これは,夫からの長年のモラハラにより,ある種マインドコントロール状態に置かれてしまっていることが原因でした。
 そこで,まずは相談者に非は全くないことを説明し,妻は被害者であることを理解させました。
そのうえで,夫と別居させ,別居後は代理人をたてて,新たな住所も夫に知らせずに,まずは平穏な生活を取り戻すことを優先させました。
優先させたのち,生活が落ち着いてきたころに改めて離婚の話を進めることにしました。
 最初は,離婚できれば他に何もいらないと言っていた妻ですが,別居し,モラハラ状態から解放され,落ち着いた生活を取り戻すことで,冷静に離婚の話に進むことができ,最後は離婚の成立のみならず,慰謝料の獲得にも成功しました。

投稿者: ガーディアン法律事務所

まずはご相談いただき
解決の第一歩を
踏み出しませんか

当事務所の離婚相談は、初回、1時間まで無料。ご相談のみでもご満足いただけるよう、「具体的に何ができるのか」というゴールの設定と、「そのためにはどうしたら良いのか、何をすべきなのか」がわかる道筋をお示しいたします。ご相談のみをご希望される方もお気軽にお問合せください。

初回相談1時間無料

予約受付10:00~20:00

夜間・土日祝も対応可

アクセス:国分寺駅南口より徒歩3分